受付や会計などの窓口で患者さまを心身ともにサポートし、病院の運営を支え活躍する医療事務。
患者接遇や医療費計算、医事コンピュータ利用技術などを身につけます。
医療事務の知識がしっかり学べる! |
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患者接遇のマナーがしっかり身につく! |
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レセプトコンピュータの使い方が学べる! |
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病院実習で実践的な技能が身につく! |
診療報酬請求事務能力認定 | 医科医療事務管理士技能認定 |
ホスピタルコンシェルジュ検定 | 医事コンピュータ技能検定 |
医療秘書技能検定 | Microsoft Office Specialist |
ビジネス文書検定 |
診療報酬請求事務能力認定 | 医科医療事務管理士技能認定 |
ホスピタルコンシェルジュ検定 | 医事コンピュータ技能検定 |
医療秘書技能検定 | Microsoft Office Specialist |
ビジネス文書検定 |
・病 院 |
・クリニック |
・医療系企業 |
・病 院 |
・クリニック |
・医療系企業 |
診療報酬の知識をしっかり学ぶ
医療事務に必要不可欠な、レセプト(診療報酬明細書)の記載方法、処置料・投薬料などの診療費算定方法を学習します。
医事コンの資格も取得する
コンピュータ関連知識、レセプト(診療報酬明細書)作成技術を学習し、医事コンピュータ技能検定の合格を目指します。
事務職に必須のパソコンスキル
Microsoft Word・Excel・PowerPointなどの機能と操作方法を学習し、IT活用技術を身に付けます。
患者さまの不安を取り除く
患者さまの疑問や不安に対応するために法規、保険制度、医療費などの知識を学習します。
医療事務とは『笑顔と気配りで患者さまと接する病院の顔』です。
医療事務にとって1番大切なことは、患者さまに対して笑顔で親切丁寧な対応をすることです。
対応次第で病院・クリニックの印象が決まる大切な役割なので、緊張感をもって仕事に臨めます。
また、年齢や経験にも関係なく働くことができ、長く安定的に働きやすい仕事です。
お子様から御年配の方まで、幅広い年代の患者さまと接するため、どんな方とも気軽に話せる人にはオススメです。
受診する患者さまは体調を崩して来院されることがほとんどです。明るい笑顔で接することで不安が軽減されます。思いやりを持ち笑顔で対応することが大切です。
患者さまを直接、診察したり治療したりすることはできませんが、医師や看護師の負担を減らすことで、患者さまへの間接的なサポートができます。医療関係者の一員として医師・看護師・患者さまのための貢献ができる、やりがいのある仕事です。
全国どこでも働く場所があり、
雇用形態も多いので自分のライフステージに合った働き方ができる!
しっかりした知識とスキル・経験があれば
長く安定して働き続けられる!
女性中心の職場ならではの働きやすさがある!
出産など女性特有のイベントにも相談しやすい環境が整っている!
私は静岡県の高校出身なので今は一人暮らしをしているのですが、NMICの先生は皆優しく、生活面を含めていろいろと気にかけてくれます。将来は患者さまに寄り添える優しい医療事務員になって、病院って苦手…と感じる人を1人でも減らせたらいいな、と思っています。
医療事務学科
野々山 綾翁さん(掛川東高等学校)
病気や体の仕組みについて詳しく学べる「医学概論」の授業がおもしろいです。どの先生の授業も丁寧でわかりやすいので、勉強が楽しくなりますよ。
医療事務学科
丹羽 歩夢さん (修文学院高等学校)