名古屋医療情報専門学校 NMIC

学科紹介

TOP > 学科紹介

学科紹介

病院や診療所・ドラッグストアなどの医療機関や一般企業に勤めたとき、コンピューター(パソコン)が仕事の道具として当たり前のように使われていることをご存知でしょうか。あなたの身の回りにあるパソコン、スマホ、車、日常生活でのコンビニ、スーパー、デパート、銀行、病院などでもコンピューターが利用され、知らず知らずのうちにその恩恵を受けています。
ということは、これから何かを学んで就職することを考えると、「パソコンが使えて」、なおかつ、「自分が勤めたい先の仕事に関する専門知識がある」人ならば、就職も断然有利になってきます。
本校は、この2つのことに重点をおき、それぞれの専門技術を基礎から学習し、資格の取得を目指します。

病院やクリニック・調剤薬局など医療機関の仕事に就きたい方

学科(修業年限) 専攻名 目標とする人材像と学習概要
医療情報管理学科
(3年)
医療情報管理専攻 医療とITの両方を身につけた、医療現場のIT化を担う「医療情報技師」を目指し学習します。
医療事務学科
(2年)
医療事務専攻 円滑な病院運営に欠かせない、受付・診療報酬明細書(レセプト)作成などを行う「医療事務」を目指し学習します。
医療秘書専攻 医療秘書実務のスキル、IT活用力・コミュニケーション力などをバランスよく身につけた「医療秘書」を目指し学習します。
調剤薬局事務専攻 医薬分業によりニーズの高まる調剤薬局で、処方せんの管理、会計などを行う「調剤薬局事務」を目指し学習します。
キャリア学科
(1年)
医療事務専攻 医療事務の知識・技術やレセプト作成などを1年間で学び即戦力の「医療事務」を目指し学習します。

ドラッグストア、卸・小売、流通企業、IT企業で仕事に就きたい方

学科(修業年限) 専攻名 目標とする人材像と学習概要
医薬情報ビジネス学科
(2年)
医薬品アドバイザー専攻 医薬品知識や販売知識を身につけた、薬の情報提供や健康支援アドバイス、販売を行う「登録販売士」を目指し学習します。
ITビジネス専攻 ホームページ制作、ビジネスソフトなどIT活用力を身につけた、企業経営に貢献できる「ITスタッフ」を目指し学習します。

■行事参加ネット申込

NMIC体験入学エントリー

■行事参加TEL申込先

総合事務局
フリーダイヤル0120-04-6622

学科紹介