名古屋医療情報専門学校 NMIC

よくあるご質問

TOP > 入学案内 > よくあるご質問

よくあるご質問

普通科出身ですが、ついていけるでしょうか?
まったく問題ありません。本校入学者の7割は普通科の出身の方々です。
各学科専攻のカリキュラムは初心者の皆さんを対象として組み立てられていますので、基礎から段階的に学習できます。
医療系の学科では病院実習はありますか?
あります。
医療情報管理学科、医療事務学科では1年次もしくは2年次に行います。
資格取得の受験指導をしてもらえるのですか?
おこないます。
医療系やビジネス系の各学科専攻において重要な資格は対策講座を開講し指導します。
パソコンや実習設備は、放課後に自習で使えますか?
授業などで実習室を使用していなければ使えます。
また、実習室以外に学生サロンにもパソコンを置いてあります。このパソコンは学校が開いている間、開放していますので自由に使えます。
奨学金などを借りることはできますか?
学園独自の「奨学生資格者制度」、民間教育ローンのオリコ「学費サポートプラン」、ジャックス「悠裕プラン」のほか、公共の学費支援制度として「日本学生支援機構制度(旧 日本育英会」、国の教育ローンとして「株式会社日本政策金融公庫(旧 国民生活金融公庫)」などが利用できます。
学生寮はありますか?
あります。
男子、女子共に契約寮があります。
寮は名古屋市内で寮から学校まで概ね25分から50分の通学時間です。
寮は一人一部屋で家具つきです。また、食事は専属スタッフによる栄養バランスのとれた手作り料理が提供されます。
入寮をご希望の方は無料体験宿泊(要予約)ができますので、総合事務局(0120-04-6622)までお問い合わせください。
通学定期は使えますか?
使えます。
本校は愛知県知事認可の専修学校ですから、ほとんどの公共交通機関の通学定期が購入できます。
制服はありますか?
制服はありません。このためふだんの服装でかまいませんので、学生らしい服装で登校してください。
学校へはパソコンを持参するのですか?
本校はさまざまな実習室がありますが、どの実習室も一人一台で学習するようになっていますのでパソコンの持参は不要です。

入学案内